HIGAMIちゃん!妊娠までの道!

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)なHIGAMIちゃんの妊活記録。

出産レポ〜陣痛編〜

 前回からの続きです。

 

入院したものの、まだ痛みも感じなかったし破水したこと以外なんの実感もなくて、でもちょっと興奮していたのか眠れないなーって感じ。

家族に破水したよ〜とLINEしたり呑気に過ごす。
夫からは「とりあえず出勤するけど来て欲しくなったら呼んで!」と連絡があって、その時もまだ今日は生まれないかもなーなんて思っていたのに、6時くらいから地味〜に生理痛のような腰痛が。
生理痛でお腹より腰が痛むタイプの人は陣痛も腰が痛むっていうのをどこかで見たな〜なんて思いながら、でもまだ全然我慢できる痛さだったのと、眠気もあったのでウトウトしつつやり過ごす。
ふと、陣痛アプリで測ってみよう!と思ってやってみると

f:id:mikuku81:20171120204625j:image
5分間隔!!
でもまだそこまで痛くないしなぁーと我慢。
しばらくして巡回してきた看護師さんに5分間隔になっていると伝え、内診してもらうもまだ指2本分。
そのあと朝ごはんも完食してまたベッドで過ごす。
この頃から結構痛みが強くなってきて、陣痛が来ていないときは寝て、痛みで目覚めるの繰り返し。

10時過ぎにはかなり痛みが強くて、でも大部屋なので声を殺しながら座ったり寝たり四つん這いになったり試行錯誤しつつ耐える。

そこにちょうど陣痛室が空いたとのことで陣痛室へ移動させてもらう。
もう一人で我慢するのは辛いと思い、陣痛室に移動するから来て欲しいと夫に連絡。

食べ物と飲み物を買って15分くらいで来てくれた。
まだこの頃は痛みの波が来てないときは普通に会話できるくらいの余裕もあったかな。
夫は腰をさすってくれたり、一緒にフーッフーッてしてくれたり、飲み物を飲ませてくれたり意外と活躍!(もっとうろたえて頼りにならないかなと思ってた!笑)
あと痛い痛い!と苦しんでるときに、モニター見ながら「もう波は過ぎてるよ!」とか言われると「そう言われればそうかもしれない、、、」と冷静になれたり。これが結構精神的に救われた!!
でもどんどん痛みも強く間隔も短くなっていって、後半はほとんど記憶がない、、、
途中で内診してまだ5センチくらいかなーと言われて絶望したのと、いたいー!!!いたいよー!!もう無理だー!ああー!!とか叫びつつ頭の中では「となりのベッドの人静かだなー、私うるさくて迷惑だろうなー」とか思ってたのは覚えている。
でも痛過ぎて声を出さずにいられない!!

陣痛といえばお腹を抱えてイタタタ…ってイメージだったけど、私の場合お腹の痛みや張りはあまり感じなくて(夫によると実際モニターでも最大で80くらいの張りだったらしい)とにかく腰が痛い!!
腰を両側から鷲掴みにして揺するようにして耐える。
8センチになる頃にはもう痛くない時がないって感じで波が過ぎてもまだ痛みの余韻が残ってて姿勢を変えるのも辛いくらい。
もう無理、もうやめたい、なんで無痛にしなかったんだろうとか色々弱気になってくる。

そのうち波がくると自然と下半身に力が入るようになり、これがいきみたい感じというやつだったんだろうけど、いきみ逃しをしないで心のままにいきむ。笑

一応テニスボールも用意していて、一度やってもらったもののしっくりこなくて却下。

(ていうかなんでいきみ逃ししないといけないのか未だにわかっていない…)

助産師さんが様子みにきてくれて、あ〜だいぶいきみたい感じになってきてるねーとのことで内診してもらい、やっと全開!!

 

ついに分娩室へ!!

 

次回、多分ラスト?出産編へ続くー!

 



出産レポ〜入院編〜

出産レポ書いていきまーす!

箇条書きなかんじになるとおもうので、読みにくかったらすみません!

検診のたびに少し大きめとは言われていたのですが、後期に入る頃ついに担当医から
「予定日まで待ってると下から産めないかも」
と言われ
早く生まれるようにたくさん歩いたりしてくださいねーとのことで大きいお腹抱えて長いときは7キロ以上歩いたり、家でバランスボールに乗って跳ねたり。


37週0日の検診でいわゆる内診グリグリ(卵膜剥離?)を初体験!

その痛さに「来週またグリグリされるのなんて御免だ!!絶対今週中に産む!!」と意気込んだHIGAMIちゃんは、帰宅するなり家中雑巾掛けして、ベビー部屋の畳もハンディクリーナーで四つん這いで掃除機がけ。

夫にも「今週中に産むから!明日は5キロ歩く!」宣言し、一緒にスクワットしてその日は就寝。


すると朝方なにか出る感覚で目が覚めて「ん?破水?まさかね、、オリモノかな?」とトイレに行こうと起きて2、3歩あるいたところで

ジョロジョロ〜

!!!
「夫くん!やばい、破水したっぽい」
と夫を起こしつつトイレに駆け込み、とりあえず座るもジョロジョロが止まらない。
破水ってこんなかんじなんだなーとか妙に冷静に考えながら、ナプキン装着するも夜用でもおさまらなそうな感じ、、、
スマホ母子手帳ケースを持ち込んでトイレにすわりながら病院へ電話すると、すぐ来てくださいとのこと。

トイレから出ると懸命に床を拭く夫が。

床にもかなり流れていたみたい。ありがとう夫。

準備していた入院バッグの中身を再確認し、夫の運転で病院へ!
このとき朝4時くらい。
内診するまでもなく破水で間違いなさそうですねーと言われ(床にジョロジョロ出ていたので)その時点でまだ子宮口1センチ。
NSTでもまだ陣痛は来てない感じだったけど、破水しているので入院に。
私は病室へ、面会時間外のため夫は一旦帰ってゆきました。


陣痛編へつづく!!

出産予定日

ご無沙汰しております!帰ってきました!HIGAMIちゃんです!!

 

今日、11月13日は出産予定日でした!

 

実は20日前の10月24日に3008gの男の子を出産しました!

 

このブログはもう更新しないかもと言っていましたが、読んでくれている人もいるようなので出産レポでも書いてみようかなーとおもっています!!

 

まずは取り急ぎ出産のご報告でした!

 

7w3d 卒院!

こんばんは!HIGAMI ちゃんです!

 

あっという間に7週に入り、来週からはもう3ヶ月!思ったより時が過ぎるのが早い〜

 

つわりも、空腹時に気持ち悪くなったり、でも一気に食べると胃が痛くなったり、お腹がゆるかったり、おならが止まらなかったり頭痛がしたりと色々症状はあるものの、軽いものばかり。

仕事したり外出していると気が紛れて忘れてしまう程度。

吐いたり、寝込んだりはしていません!

ありがたや〜

いつ本格的なつわりが来るかと毎日ヒヤヒヤしつつ、このまま過ぎてくれることを祈るばかり。

 

今日は朝から最後の診察へ!

 

内診の結果、順調に育っていましたー!よかった!

 

院内パソコンで卒院者の書き込み見てたら、9週とか10週の人が多かったんだけど、7時目の卒院は早いのかな?

 

まあ無事に卒院できて良かったです!

 

嬉しいけど少しさみしいな〜

まだ気が早いけど、2人目のときもklcでお世話になりたいな!(治療なしでは妊娠する気がしない)

 

ありがとうございました!!!

 

そのあとはモスバーガーでランチしつつ妊娠届を書いてそのまま保健センターへ。

 

ついに!母子手帳ゲット!!!

 

ていうか、母子手帳でかっ。笑

お薬手帳ぐらいのサイズを想像していたんだけど、その倍くらいある!しかも分厚い!

 

思わず「え、大きいですね、、、」って言ってしまった。笑

 

妊娠中の母親教室?のこととか、生まれた後の予防接種のこととか色々説明して貰って、なんとなくだけど妊娠中〜産後のイメージができたかな。

 

帰り道、ようやく実感が湧いてきたというか、本当に子どもを産んで育てていくんだなあーとしみじみ思ってニヤニヤ。妊娠した喜びがこみ上げてきた!今さらだけど!!

 

その浮かれた足で本屋さんで妊すぐ買って帰りました〜

 

いやあー、母子手帳を貰ったことでやっとスタートラインに立った気がしています。

まだまだ何があるかわからないけど、この命を守っていかねば!と改めて感じました。

 

 

さてさてこのブログですが、自分用の妊活記録と、klcに通おうと思っている人に何か参考になればと思って始めたので、妊娠したあとはどうしようかなーと考えていました。

タイトルも妊娠までの道!だし。

 

とりあえず、今後更新するかしないかは未定という感じで残しておこうかな〜と思っています!

 

今まで読んでくださった方々、ありがとうございました!

 

それでは!みなさんお元気で!

また会う日まで〜╰(*´︶`*)╯

 

 

 

 

 

5w0d 胎嚢確認!

こんばんは〜!日数表記が変わったHIGAMIちゃんですー!!!

 

この度、めでたく妊娠することができました!

 

昨日はまず採血をして、内診では岩見先生に診てもらってきたんですが、入れる前に

「HIGAMIさん!妊娠しましたね!」

と言っていただき、みてみると胎嚢と卵黄嚢がバッチリ見えましたー(*⁰▿⁰*)

 

二回やった甲斐ありましたね!良かったです!と一緒に喜んでいただけてとっても嬉しかったです(;o;)

 

来週また受診して、その時に心拍が確認できれば、ほぼ8割9割大丈夫でしょう!と言っていただきました(;o;)♡

 

ただ、甲状腺の数値がギリギリだったみたいで、ヨードの摂取に気をつけるようにとのこと。昆布とめかぶに注意です。

 

はぁ〜。

陽性判定を見てからも、半信半疑というか、内診してみたら実は妊娠してませんでしたなんてないよね?とか、ずっと不安だったんですけど

 

ありました、胎嚢。

 

体温もガッタガタだけど、ホルモン値も大丈夫でした。

 

本当に妊娠したんだなあー。

 

早速、ninaruっていうアプリをダウンロードして、夫にもパパninaruをダウンロードしてもらいました。

 

f:id:mikuku81:20170314205816j:image

 

こんな感じで、週数に合わせて赤ちゃんの成長が見えるっていう。

 

これからどんどん人間らしくなってくのが楽しみ!

 

まずは来週の心拍確認まで、無理せず過ごしたいと思います!!!!

 

D35 2日連続の体温低下…からの??

おはようございます!HIGAMI ちゃんです!

 

じつは前回のブログを更新した翌日、ガクッと体温が下がりまして、

 

D32 36.82

D33 36.34

D34 36.34

完全にリセットのパターン!!!!

 

あーあ、せっかく今月は2回もやったのになあー。やっぱりダメか。

リセットしたら漢方薬局にカウンセリングの予約入れるって決めてたし、リセットするなら早くしてくれー!

 

夫の異動も決まってAIH続けられないかもしれないし、体外もやってみたいって言ってみようかなー。体外やるとしたら、今の仕事辞めようかなー、次回更新いつだっけ?とか。

色々考えていたわけですよ。

 

 

しかしまあ生理が始まらない。

体温下がった日からオリモノシート装着してバッチコーイ!っていう気持ちでいたんですけど、

あー、来たかなー、、、って思ってトイレに行っても透明のオリモノだし。

 

焦らすよね〜〜

 

と、思っていたら???

 

 f:id:mikuku81:20170309082503j:image

ん???

 

体温上がってるー!!!!!!

 

まさか、まさかまさかー!?!?

と思って急いでトイレへ。

 

先生に言われたより1日早いけど!もう我慢できないよー!フライングしちゃうよー!!!!

 

 

、、、?

 

ジワジワと染みていく判定部(リアルですみません)

 

し、白い。

 

あぁ。またやってしまったか。

やっぱりダメか。

でも目を凝らせば?

ねぇ、目を凝らせばみえるような???

また蒸発線でぬか喜び??

 

とかやってたら

え、え、

 

 

えー!!!!

だんだん濃くなって来た!!

まじ!まじかー!?

 

(↓写真アリ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mikuku81:20170309083258j:image

 

わー!クッキリー!!!

初めて見たよ、二本線!!

 

いやー、本当に出るもんなんだねぇ。

もしかして妊娠検査薬陽性って都市伝説なのかなって思ってた。

けど、出た。

 

夫がシャワーから出て来るのを待って検査薬を見せたら、判定窓と箱の説明書きを見比べて

 

え?え?どういうこと?え?

妊娠してるってこと???ほんと!?

 

と、初めは理解できていないようだったけど

 

妊娠してるってことだよ。と言ったら

 

やったーー!!!!\( ˆoˆ )/

って喜んでました!軽く跳んでました笑

 

 

本当は明日すぐにでも受診したいけど、早すぎてまた来てねって言われるかも知れないし、グッとこらえて月曜日に受診してきます!!!

 

胎嚢確認できますように!!!

正常妊娠でありますように!!!!

 

 

 

 

 

D32 AIHから14日目

こんばんは〜HIGAMIちゃんです!

 

タイトルの通り、AIHから今日で14日!基礎体温はまだ下がっていません!

先生からは10日まで生理来なかったら検査してと言われたけど、10日がちょうど私の休日なので、9日に検査して陽性だったら10日に受診したいなーなんて妄想中。

 

この数日がソワソワ落ち着かない〜

 

でも生理になりそうな下腹部痛がある、、、

 

胸の張りも気になるけどメドキロンのせいかな〜とか思ったり。

 

頼むからリセットしないでー(;o;)

 

 

実は心配していた事が現実になりそうで。

夫が異動で4月から超多忙な部署へ行くことになりそうなんですよねー。

朝早く、帰りは遅い、土日の出張も増えるかもしれなくて、AIH続けられないかも。

はぁー。どうなることやら。

 

もし今回で妊娠してくれていたとしても、夫がなかなか帰って来られないんじゃあ妊婦生活も不安だなぁ〜とか考えたり。

 

どちらにしても、、、うーん。

 

妊娠していた方が嬉しいに決まってるけど!!!

 

どうかリセットしないで!お願いっ!!!!