HIGAMIちゃん!妊娠までの道!

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)なHIGAMIちゃんの妊活記録。

二度目の受診と風疹ワクチン

ちょっと前後しますが、夫が検査に行く2日前に二度目の受診日がありました。

 

ちなみに前回受診したときに、前の病院から紹介状をもらってくるようにと言われていたのですが、紹介状書いてくださいっていうのがなんとも気まずくて。

転院の理由きかれたら何て言おう?うちの病院が不満ですか!とか言われたらどうしよう、どこまで説明したらいいんだろう?など色々考えてしまい憂鬱だったけど、そんなに詰められることもなく(当たり前か?笑)先生とのお話も終わり、紹介状をもらう時に看護師さんに

「頑張ってね!」と言われたのがすごく嬉しかった〜!

本当に、先生も看護師さん達もとってもいい人ばかりだったので寂しい思いもあるけど、これからは神谷で頑張ろう!と改めて思いました。

 

そしてその紹介状を持って神谷の二度目の受診日。

 

この日は、子宮鏡検査と採血をして、前回の検査結果について説明を受けました。

 

まず子宮鏡検査では、特にポリープなどはないけれど、若干膨らんでいるところがあって、それがこれから腫瘍になる可能性もあるそう。

でも現状では特に問題ないとのこと。卵管の穴も2つ見えました。

 

そして、前回採血した結果は、

•プロラクチンが高い

•男性ホルモンが高い

•インスリン抵抗性

赤血球が小さく貧血ぎみ

とのこと。

不妊の原因をこんなに抱えていたなんて。

生理も生理痛も重くないし、婦人科系はふつう程度に健康だと思ってたのになあ〜

 

そしてもうひとつ指摘されたのが、

•風疹抗体が少ない 

ということ!これは気になっていながら前の病院では調べていなかったので、やっぱりか。という感じ。

早速風疹ワクチンを打ってもらって、ワクチンの副作用が出ないか30分間は様子を見なきゃならないので、その間にお薬達の説明。

 

メトホルミン→インスリン抵抗性を抑える薬?糖尿病薬ってハッキリ書いてあったので驚いたけど、インスリン抵抗性を抑えると男性ホルモンも抑えられる効果があるらしい。

カベルゴリン→プロラクチンを抑える薬。

レトロゾール→クロミッドが効かないのでそのかわりとなる薬。

マーベロン21→低容量ピル。風疹ワクチンを打ったので、避妊用に。他にも不妊に効果があるような説明をされた気がするけど色々言われて頭がいっぱいだったので失念。

 

この他に、葉酸と鉄のサプリも飲むように言われました。葉酸は前から飲んでいたけど最近サボり気味だったのでしっかり飲まなければ!

 

幸いにも全部夜の服用なので、飲み忘れの心配も少なそう。

 

次の受診は、生理がきて13日目あたりとのこと!ということは排卵チェックだよね??

 

お薬で改善されてるといいなー!!

楽しみなような不安なような。

 

ちなみにこの日は10時半予約でお会計まで終わったのが15時少し前くらいでした。

 

やっぱり、長い。 

でも頑張ろう!!