HIGAMIちゃん!妊娠までの道!

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)なHIGAMIちゃんの妊活記録。

タイミングか、人工授精か。

こんにちは!HIGAMIちゃんです。

 

昨日、夫が帰ってくるなり

「病院どうだった?私の検査結果、、、」

ときいてきました。

言いづらい事だけど、言わなきゃいけないので、出来るだけショックを受けないように、明るく!と思い話しました。

 

内容は以下のとおり↓↓↓(方言でちゃってます。)

 

私『まず、血液検査の結果を発表します!HIV…陰性!その他の感染症……陰性!(パチパチパチ)』

夫「おー、よかったー」

私『そして、精液検査!量、濃度ともに問題ありません!……が!!』

夫「え!?が???(超不安)」

私『運動率が良くないんだって〜まあ禁欲期間が長すぎたせいもあるだろうけど、この運動率だと自然妊娠は難しいので人工授精も検討してくださいって言われたさ〜。あ、人工授精っていうのは、精子を濃縮して直接注入するってやつなんだけど」←緊張すると喋りが止まらなくなるタイプ。笑

夫「えぇ〜。それって痛いの?」

私『夫くんは痛くないしょ?多分。私は痛いのかな?どうなんだろー?検索しよっ。あ、でもね、まあ望み薄いけどあと2、3回タイミングで試してもいいよって言ってたよ!とりあえず今回は注射打ってもらったから、この日とこの日でタイミングとってくださいって!頑張りましょう。それで、今月ダメだったら、次から人工授精にするか、またタイミングでやるか決めなきゃなんないんだけど〜』←止まらない。笑

夫「…うん」

私『…ショック受けた?ご飯できてるけど。食欲なくなった??』

夫「やーん、ショック〜!食欲なくなった〜!!けど食べる〜〜!!!』

 

ってな感じで、とりあえずは暗くならずに話すことができたけど、夫も明るく振舞ってくれたけど、やっぱり相当ショックな様子。

 

はあー。今回のタイミングで妊娠しないかなあ〜。そしたら全て解決!丸くおさまるのにな〜。

なんて都合のいいことを考えながらも、しっかり検索魔になりましたよ。

調べてみて初めて知ったんだけど、人工授精でも妊娠成立するのは10%くらいなんだそうな。

思ったより低い。しかも6回目までに妊娠しなかったら体外受精にステップアップか〜

金銭的にも、今は体外受精は考えられないかな〜。

それよりまずは人工授精をどうするか、考えないと。

 

寝る前、もう一度話したときには、

 

私『ねぇ、どうする?ちなみに、タイミングで頑張るなら、1日おきにすると精子の質も向上するらしいよ。いやー、1日おきは大変だよねぇ〜』(付き合ってる頃から多くて週2日、少ない時は1か月以上しないこともザラなカップルなので。)

夫「へぇ〜そうなんだ。でも1日おきにしたらそういう身体になっちゃうかも〜!!」

私『そういう身体ってどういうこと?笑」

夫「1日おきにしないといけない身体になっちゃうかも!タイガーウッズ的な!やだぁ〜!」

 

なんて言ってふざけてましたよ。笑

夫も私もあまり深刻な話は得意じゃないのですぐふざけちゃうんですよね〜。

次の排卵チェックの時までにある程度方針を決めなきゃいけないのかなあ〜。

 

悩む悩む。

 

悩む〜!!!!