読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HIGAMIちゃん!妊娠までの道!

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)なHIGAMIちゃんの妊活記録。

D2 人工授精チャレンジへ!

こんばんは。今日は生理中の眠気でお昼寝しすぎてしまって寝付けないHIGAMIちゃんです。

 

以前の診察で人工授精を勧められてから私的には人工授精したいかな〜と思いつつも、夫はどう思っているのか聞きそびれていたんですよねー。

私自身の気持ちも、絶対に早く人工授精やりたい!!ってほどでもなくて、もう少し様子見でタイミングやってもいいかな〜なんて思ったり。

というのも、人工授精って男性側に原因がある場合に適応するというのを見て、これでもし一回で授かったら(すっごく嬉しいけど!)夫が、自分が悪かったんだと思ってしまいそうで。

タイミングで授かることができたら、精液検査の結果はたまたま悪かっただけで本当はなにも問題なかったね!って思えるかなーって。

本人はどこまで気にしてるのか分からないんですけど。

 

でもリセットしてしまったので、今後の方針をそろそろ決めないと…と思っていたら、さっき夫の方から、人工授精するの?どうする?って聞いてきてくれて助かりました!

夫も割と人工授精に前向きだったようで、あっさりチャレンジすることに決めました!!

月曜日に薬だけ貰いに行く予定だったんですけど、その時先生に言ってみようと思います。

 

ちなみに、人工授精でも双子の可能性って高くなるものなのかな?リスクがあるのは重々承知なんですけど双子ちゃんだといいなあって思っているんですよね〜。

やっぱり、一人っ子じゃなくて兄弟姉妹いる方がいいなっていうのはずっと思っていて、まずは1人目を授かることができれば、その後のことはその時に考えて、必要ならまた通院して、と思っていたんですが。

 

ちょっと事情が変わりまして。

 

1人目を授かれたとして、2人目以降は不妊治療を続けることが出来ない可能性が高くなってしまったんですー。夫の仕事の都合なので、私についての治療は続けられるんですが、人工授精やタイミングが出来なくなりそうで。

だからって都合のいい話なんですけど、双子ちゃんならいいなあーって思ってしまうんですよね。

体外なら、2個戻し?とかで双子妊娠の確率高めることも出来るみたいなんですけど、人工授精は結局、排卵誘発剤の影響で多胎の可能性が上がるっていうだけですよね?

希望すれば強めに排卵誘発してくれたりするのかなあ?でもOHSSは怖いし。先生も多胎はリスクが多いから避けたいと思っていそうだし。

双子希望って言ったら、考えが甘い!!って怒られちゃうかな。

でも言ってみようかな、どうしようかな〜

事情説明すれば協力してくれるのかなー?

咎められるのかな〜うーん、、、

 

夜中特有の堂々巡りに陥ってしまっているので今日はこの辺にしておきます。

また明日、読み返してゆっくり考えようかな!

 

それでは!おやすみなさい!!