HIGAMIちゃん!妊娠までの道!

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)なHIGAMIちゃんの妊活記録。

出産レポ〜入院編〜

出産レポ書いていきまーす!

箇条書きなかんじになるとおもうので、読みにくかったらすみません!

検診のたびに少し大きめとは言われていたのですが、後期に入る頃ついに担当医から
「予定日まで待ってると下から産めないかも」
と言われ
早く生まれるようにたくさん歩いたりしてくださいねーとのことで大きいお腹抱えて長いときは7キロ以上歩いたり、家でバランスボールに乗って跳ねたり。


37週0日の検診でいわゆる内診グリグリ(卵膜剥離?)を初体験!

その痛さに「来週またグリグリされるのなんて御免だ!!絶対今週中に産む!!」と意気込んだHIGAMIちゃんは、帰宅するなり家中雑巾掛けして、ベビー部屋の畳もハンディクリーナーで四つん這いで掃除機がけ。

夫にも「今週中に産むから!明日は5キロ歩く!」宣言し、一緒にスクワットしてその日は就寝。


すると朝方なにか出る感覚で目が覚めて「ん?破水?まさかね、、オリモノかな?」とトイレに行こうと起きて2、3歩あるいたところで

ジョロジョロ〜

!!!
「夫くん!やばい、破水したっぽい」
と夫を起こしつつトイレに駆け込み、とりあえず座るもジョロジョロが止まらない。
破水ってこんなかんじなんだなーとか妙に冷静に考えながら、ナプキン装着するも夜用でもおさまらなそうな感じ、、、
スマホ母子手帳ケースを持ち込んでトイレにすわりながら病院へ電話すると、すぐ来てくださいとのこと。

トイレから出ると懸命に床を拭く夫が。

床にもかなり流れていたみたい。ありがとう夫。

準備していた入院バッグの中身を再確認し、夫の運転で病院へ!
このとき朝4時くらい。
内診するまでもなく破水で間違いなさそうですねーと言われ(床にジョロジョロ出ていたので)その時点でまだ子宮口1センチ。
NSTでもまだ陣痛は来てない感じだったけど、破水しているので入院に。
私は病室へ、面会時間外のため夫は一旦帰ってゆきました。


陣痛編へつづく!!