HIGAMIちゃん!妊娠までの道!

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)なHIGAMIちゃんの妊活記録。

出産レポ〜分娩編〜

前回からの続きです!

 


夫とは一旦お別れして分娩室へ。

 

助産師さん「痛みの波がきたら息を一旦吐いて、大きく吸っていきんでくださいねー!」
私「ずっと痛いんですけど〜泣」


そう!ずっと痛くて波がいつ来てるのか分からない!でもとりあえずいきみたいときにいきむって感じでやってみる。


助産師さん「そうそう上手〜!」

私(こんな感じでいいのか?)


何回かやるうちにだんだんタイミングがわかってきたのと、助産師さん達が一緒に声掛けしてくれるのでタイミングを合わせた方がいいと思い←謎の気遣い笑
波がきたときに「よし、いきます。」とか言ってからいきんでいたらずいぶん冷静だねー!!と笑われた!全然冷静じゃないんですけどねー!!
そして途中から自分で自分の膝を抱えて持って!と言われ超M字開脚でいきむことに。

痛みで脚が閉じようとするのを助産師さん達が一生懸命抑え込む!ってかんじで何人もの人に押さえつけられ、


助産師さん「赤ちゃんおりてきてるよーがんばれー!」
私「あと何回ですかー!!!?」
助産師さん「あと10回ぐらいかな!」
私「まじ?10回!?無理ですぅ〜」
助産師さん「無理じゃない!頑張れ頑張れ!」


というやりとりを経て、笑
本当にそこから10回くらいいきんだら生まれました!!


2017年10月24日16:04
3008グラム53センチ

元気な男の子です!!


頭が出てきたときに触ってみたら髪の毛の感じが分かって本当に自分の股の間から赤ちゃんが出てきてるんだ!!って今更ながら実感。あれは貴重な体験だったー!
生まれたあとは胎盤出したり会陰縫合したり。

 

赤ちゃんの体重測っているところが見えたんだけど、いちばんに思ったことが

 

タマタマでかくない?!

 

でした。笑

もっと感動して泣いたりするかなーとか思っていたけど、意外とそういうのもなく。

カンガルーケアしながら、本当に生まれたんだなあー赤ちゃんだけに赤いなあーってぼんやり思ってた。

そのあとは陣痛室に戻ってパパとご対面、夫はお疲れ様ーとかなんか言ってた気がするけどあんまり覚えてない。笑


出産後2時間くらいは陣痛室でおやすみ。

夜ご飯出されたけど食欲なくてあまり食べられず。普段食いしん坊だから、疲れて食欲なくなるというのを初めて体験した!

 

夫にお産の感想を聞いたら、産声聞いて泣いたりはしなかったけど、陣痛で苦しんでる時と分娩室からいきんでる声が聞こえて来た時は私がどうにかなるんじゃないかと思って泣きそうになった、とのこと。

やっぱり叫びすぎたかな、、、笑

 

でも頑張って産んで良かった!!

 

頑張って生まれてきてくれた息子はめちゃくちゃ可愛い!!!!

夫にも私にも半分ずつ似てて、いつまで見ていても飽きない。ほんと可愛い。

 

不妊治療も、妊婦生活も大変なことたくさんあったけど、頑張ってきて本当に良かった。

たくさん助けてくれて一緒に乗り越えてきてくれた夫にも感謝!!

 

夫婦の絆も一層深まったかな!

 

これからは家族3人で仲良く暮らしていきたいです!

 

なんだかまとまりのない感じですが、出産レポはこれにて終了です!

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!